【剣盾S35使用構築】恋するイベルネクロ【最終順位767位/レート1787】

 

皆さんこんにちは、突撃ウサギです。

今回、結果は全く良くないですが、実質最後の剣盾のランクマだったのと一応3桁には乗せる事ができたので記念に記事を書くことにしました。

 

コンセプト

or++でサイクルを回す

・サイクルが厳しい相手には+を絡めた対面選出をする

 

構築経緯

非常に圧があり、対策しないとそのまま試合が終わってしまうポケモンだと思ったため、それらに強いポケモンから構築を組み始めた。

最初にに強く、特殊全般も誤魔化すことができるを採用。

次に、と相性が良くを受ける事ができ、雨で回復量を減らされることのないを採用。

+の並びだけだと、が重すぎるのと炎、電気が一貫しているので、それらに強く出る事ができ、非ダイマ時でもダイマ時でもパワーを出せるを採用。

ここまででに明確に有利を取れるポケモンがいないため、汎用性が高いを採用。

また、と同時に選出する事で対がより安定し、等の地面に有利なを採用。

最後に上記の5体だと+地面を強く誘ってしまうのとが非常に重いので、この二つを解決でき、加えて+と合わせて対面的な選出をできるようになるを採用し構築が完成した。

 

個別解説

イベルタル NN 配布なのでデフォルト

特性:ダークオーラ

性格:臆病(S↑A↓)

持ち物:タラプのみ

技構成:バークアウト イカサマ 羽休め 挑発

努力値:H252 D4 S252

実数値:233-135-115-151-119-166

嫁ポケ兼特殊受け

サイクルを回すため、アタッカーではなくバークアウト+で特殊全般を見る事ができるHS型として運用。

元々Dに振って後出しからでも特殊に対して受け出せるようにしていたが、物理の増加で受け出せることが少なくなったことや最速の上から動きたい場面が非常に多かったため最速に変更した。

技構成はや遅い等に上から撃つことでと合わせて受ける事が可能になるバークアウト、物理アタッカーや受けにきたへの打点となるイカサマ、バークアウトと合わせて特殊を詰ませる事ができTODも可能になる羽休め、の蛇睨みや等の欠伸といった搦手を防ぐ事ができる挑発とした。

このポケモンダイマを切る事が少ないためデスウイングは不採用。

 

ネクロズマ(日食) NN 配布なのでデフォルト

特性:プリズムアーマー

性格:腕白(B↑C↓)

持ち物:万能傘

技構成:メテオドライブ 地震 竜の舞 月の光

努力値:H204 B188 S116

実数値:198-177-188-×-129-112

調整

B方面 A特化A+1インファイト乱数2発(18.4%)

S方面 S+1で最速100族抜き

 

調整は他の方のを流用した。

禁伝の中で最も安定してを受ける事ができるポケモン

との相性が良く、メジャーな並びの+に有利が取れる。

持ち物のは、相手のの雨に回復量を減らされる心配がないのと、こちらのと同時に選出でき、選出の幅が広がるのがメリット。

技構成はタイプ一致でダイスチルにより物理相手に要塞化できるメテオドライブやその他鋼への打点となり、ダイアースで特殊相手と撃ち合える地震、有利対面で積むことで攻めに転じる事ができる竜の舞、サイクルをする上で必須な回復技の月の光としている。

 

ゼクロム NN Alnair

特性:テラボルテージ

性格:意地っ張り(A↑C↓)

持ち物:突撃チョッキ

技構成:スケイルショット 雷撃 ダブルウイング 

シャドークロー

努力値:H252 A76 B20 D92 S68

実数値:207-198-143-×-132-119

調整

H方面 16n-1

A方面 11n 雷撃でB4振りが確1

B方面 A特化ダイアーク(威力130)を14/16で耐え

D方面 臆病の潮吹き(威力150)+ダイアイス+霰ダメージを98.4%で耐え

C特化ダイジェット→ダイアークを94.1%で耐え

DM時C特化ダイアークを2耐え

臆病のアストラルビット2回+ステロダメージ1回を確定耐え

C特化ダイマックス砲を9/16で耐え

C特化のダイドラグーン(威力140)を14/16で耐え

S方面 S+1で準速抜き、麻痺した最速スカーフ90族+2

 

調整は他の方のを流用した。

+で重たいや厄介なを主に相手にしてもらう。

を持たせることによって非ダイマ時でも動かしやすいのが他の持ち物のと違い優秀。もちろんダイマをしても強く動かせるため臨機応変に立ち回ることが可能。

しかし、Sをあまり振っていないためや速いをS+1で抜けないので注意が必要。

技構成はタイプ一致であまり振ってないSを補う事ができるスケイルショットと最大火力の雷撃、ダイジェットとなるダブルウイング、への打点となりダイホロウのBダウンで崩しもできるシャドークローとした。

 

④ザシアン NN 配布なのでデフォルト

特性:ふとうのけん

性格:意地っ張り(A↑C↓)

持ち物:朽ちた剣

技構成:巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 氷の牙

努力値:H236 A4 B20 D132 S116

実数値:197-210-138-×-152-116

調整

B方面 A特化A+1の巨獣斬+電光石火を91.8%で耐え

D方面 臆病の雨下潮吹き(威力150)を15/16で耐え

臆病C+1のダイホロウを15/16で耐え

S方面 準速130族抜き

 

調整は他の方のを流用した。

説明不要の最強ポケモン。基本的にはと同時に選出し、雨を利用しながら戦っていく。

HDSにより遅いの上を取りつつD方面を厚くすることでの雨下潮吹きやC+1のアストラルビットを耐えることができるのがこの型の強み。

反面、火力はかなり低めでわずかにHPを残されて負けるということがあったため、HASでも良かったかもしれない。

技構成はタイプ一致の巨獣斬は確定で、環境に増えていた+を崩せるインファイトワイルドボルト、構築全体でが重かったため、を投げられても交代せずに処理できる氷の牙とした。

 

カイオーガ NNワタツ

特性:雨降らし

性格:図太い(B↑A↓)

持ち物:食べ残し

技構成:熱湯 凍える風 雷 電磁波

努力値:H236 B212 C4 D36 S20

実数値:205-×-150-171-165-113

調整

B方面 A特化ダイアーク確定耐え

A特化A+1ワイルドボルト確定耐え

D方面 臆病のアストラルビット残飯込みで2耐え

S方面 麻痺状態の最速+4

 

と相性が良く、初手出しが非常に安定するポケモン

HBベースでを持たせることにより場持ちが良く、出落ちもしづらいところがこの型の強み。

技構成はタイプ一致で追加効果が強力な熱湯、Sダウンが優秀な凍える風、雨下必中で相手のへの打点となる雷、ダイジェットへの解答や裏のサポートとなり、痺れ運ゲーを仕掛けることができる電磁波とした。

 

ディアルガ NN Zinc

特性:プレッシャー

性格:臆病(S↑A↓)

持ち物:命の珠

技構成:時の咆哮 大地の力 雷 吹雪

努力値:C252 B4 S252

実数値:175-×-141-202-120-156

 

対面選出時のダイマ要員。

基本的に+と同時に選出し、構築全体で重いを見てもらう。

最速にすることで準速の上を取れたり、50%で上から最速DMを一撃で倒せたり等のメリットがあった。ただ、耐久に振っていないことでに撃ち負けたりしたので調整に関しては一考の余地あり。

技構成はタイプ一致で耐久無振りDMをワンパンできる時の咆哮、への打点となりダイアースで特殊との撃ち合いに強くなる大地の力、の弱点をつける雷、等の地面に弱点をつける吹雪としたが、雷は撃ちたい相手があまりいなく、初手の身代わりダイマを枯らされてしまうことが何度もあったため、ダイアタックで素早さを逆転できる破壊光線に変えた方が良かった。

 

基本選出

++

入り、+が出されそうな場合はこの選出

++

展開や壁展開からのが予想される構築にはこの選出

++

サイクルが不可能な構築、または+入りにこの選出をする。以外でを見れるポケモンが相手の構築にいない場合は初手に身代わりを投げられることが多いので初手から投げることを心がけた。

 

重いポケモンや並び

めちゃくちゃ重い。一度でも隙を見せると竜の舞や蛇睨みからとぐろを巻くを積まれて全抜きされる。の挑発やを絡めて押し切ることを意識する。

コスモパワー持ち 積み技が構築全体での竜の舞しかないため、急所やの氷の牙の氷待ちになる。の技次第では+でサイクルを回せばTODで勝てる可能性もあるためそれも視野に入れる。

起点作成型もいるため判断ができず、はダイアイスから入るとダイマの撃ち合いで負けてしまう点や、対面ダイマを切られるとが大きく削れてしまう点がキツかった。

+ の挑発でしかこの並びを突破する手段がないため、裏にに強いポケモンがいると非常にキツかった。

その他にも重いポケモンや並びはいるが、多すぎるので省略する。

 

感想

超デフレシーズン&圧倒的な電磁波環境でやっていてとても辛かった。SVでは剣盾以上にいい結果が残せるように頑張っていきたい。

 

結果

TN 明日小路 最終レート1787 最終順位767位

 

 

読んで頂きありがとうございました。