【SVS6使用構築】きょっじ・ざ・ろっく!【最高レート1982最終レート&最終順位宇宙】

 

皆さんこんにちは、突撃ウサギです。

今回、結果は良くないですが、しばらくランクマから離れるのと、構築の手応えはあったため記事を書くことにしました。

 

コンセプト

+でサイクルを回しつつ、高火力アタッカーを通す

の追い風からを着地させ、全てを貫く

 

構築経緯

が選出画面で非常に圧があり、かつ対策していないと一方的に有利を取れるのが強力だと思い、このポケモンから構築を組み始めた。

に滅法弱いため、に対するクッションとなり、ボルトチェンジでサイクルを回せるを採用。

次にこの2体だけだと受けに回ってしまい、攻め手にかけるので高火力アタッカーを採用する必要があった。そこでに強く、テラスを切ることで非常に高い火力を押し付けられるを採用。

ここまでで相手のが重く一方的にやられてしまうので、ムーンフォースに受け出すことが可能で蜻蛉返りでサイクルを回せるを採用した。

最後に電気の一貫を切ることができ、++に強めで初手置きが安定するを採用し構築が完成した。

 

個別解説

①アーマーガア NN 濡羽

テラスタイプ:ノーマル

特性:ミラーアーマー

性格:呑気(B↑S↓)

持ち物:オボンのみ

技構成:アイアンヘッド 蜻蛉返り 追い風 羽休め

努力値:H252 B116 D140

実数値:205-107-154-×-123-78(S個体値31)

調整

D方面 臆病C252振りのシャドーボールをオボン込みで2耐え

 

嫁ポケ兼受け

調整は他の方のを流用した。

かなり安定してを受けることが可能で、有利対面で蜻蛉返りを押し、こちらのを安全に着地させる。

追い風は主に対面で選択し、蜻蛉返りでマルスケを剥がしつつの妖テラスムーンフォースを押し付けるのがとても強力だった。

Sの個体値は31だが、追い風の後になるべく後攻蜻蛉返りをしたいため、S0推奨(色違いが使いたくて妥協していた)

技構成はへの打点となるアイアンヘッド、サイクルを回せる蜻蛉返り、コンセプトの追い風、体力を回復できる羽休めで確定とし、テラスタイプはシャドーボールのゴースト技を透かせるノーマルとした

 

②キョジオーン NN 巨神兵

テラスタイプ:水

特性:清めの塩

性格:腕白(B↑C↓)

持ち物:食べ残し

技構成:塩漬け 身代わり 守る 自己再生

努力値:H252 B236 S20

実数値:207-120-198-×-110-58

調整

S方面 ミラーや意識で気持ち高め

 

構築の組み始め。

SVの最初のシーズンからお世話になっているポケモン。今更語ることもないが、特性清めの塩による状態異常耐性、塩漬けによる定数ダメージが極めて優秀で、対策を怠っている構築を簡単に詰ませる事ができる。しかし、強力が故にほとんどの構築はに負けないように組まれているので、不意の持ちや身代わりに無力であるのが欠点。このポケモンを強く使うには、出す構築を見極める必要があると感じた。

テラスタイプはに耐性をつけたいので水。

技構成はの要である塩漬けと塩漬けの定数ダメージ稼ぎとの回復を同時に行なうことができる守る、守ると合わせてTODがしやすくなる身代わり、体力を回復できる自己再生で完結。

終盤はそれほど出さなかったが、このポケモンで何度も詰ませたりTOD勝ちをしたのでスペックは本物だと感じた。

陰キャなら塩漬けを押せ!」

 

③テツノカイナ NN 未來バンビー

テラスタイプ:草

特性:クォークチャージ

性格:意地っ張り(A↑C↓)

持ち物:突撃チョッキ

技構成:ドレインパンチ ワイルドボルト 地震 

ボルトチェンジ

努力値:A252 D204 S52

実数値:229-211-128-63-114-77

調整

D方面 臆病ハイドロポンプ3耐え

           臆病フリーズドライ乱数5発(27.1%)

S方面 無振り+2

 

受け、その他特殊と撃ち合う駒。

対面性能とサイクル性能の両方を兼ね備えてる優秀な枠。とセットで出す時はに後投げし、テラスを強要させた後にボルトチェンジで裏のに繋ぐ役割や、が出しづらい時に対面駒として等と殴り合ったり様々な場面で活躍してくれた。

テラスタイプはのキノコの胞子やの宿木の種を無効化でき、弱点である地面を打ち消せる草。

技構成は殴りながら体力を回復できるドレインパンチ、一致技のワイルドボルトへの打点となる地震、対面操作できるボルトチェンジとしている。

 

④ハバタクカミ NN 園崎詩音

テラスタイプ:フェアリー

特性:古代活性

性格:控えめ(C↑A↓)

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:シャドーボール ムーンフォース サイコショック パワージェム

努力値:H4 C252 S252 

実数値:131-×-75-205-155-187

調整

を意識してCSぶっぱ

 

本構築のエースその①

蜻蛉返りやボルトチェンジを駆使して安全に着地させ、高火力の一致技を撃ちまくる。特にの追い風との相性が非常に良く、を見て出されるH252振りのですらC特化の妖テラスムーンフォースは受からないため、場を整えると止まらなくなる。反面、耐久に振っておらず非常に物理耐久が低いため、慎重な立ち回りが必要。

テラスタイプはムーンフォースの火力を底上げするフェアリー一択。

技構成は一致技のシャドーボールムーンフォース等を崩すためのサイコショックへの打点となるパワージェムとしている。

 

⑤パオジアン NN 零下の白騎士

テラスタイプ:悪

特性:わざわいの剣

性格:意地っ張り(A↑C↓)

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:噛み砕く 氷柱落とし 不意打ち 氷の礫

努力値:H60 A252 B4 D4 S188

実数値:163-189-101-×-86-179

調整

B方面 A特化のノーマルテラス神速を確定耐え

S方面 最速抜き

 

本構築のエースその②

と同じように蜻蛉返りやボルトチェンジから高火力一致技を押し付けるのが主な役割だが、ある程度の耐久と先制技があるため、強引に繰り出すこともしばしばあった。

テラスタイプは噛み砕くや不意打ちの火力を底上げする悪。

技構成は一致技の噛み砕くと怯みの追加効果が強力すぎる氷柱落とし、一致先制技の不意打ちと氷の礫としている。

 

ガブリアス NN 砂龍

テラスタイプ:炎

特性:鮫肌

性格:意地っ張り(A↑C↓)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:逆鱗 地震 テラバースト 岩雪崩

努力値:A252 B4 S252

実数値:183-200-116-×-105-154

調整

ASぶっぱ

 

電気の一貫切りと初手置き要因。

S6で環境に刺さっていたポケモン+に比較的強く、にテラスを切らせると地震が一貫するため、で上から一掃する事が可能になる。

炎テラスの理由はに撃ち勝てたり、炎テラバーストがへの打点となるため。また、ムーンフォースを半減に抑える事ができる。

技構成は一致技の逆鱗と地震、テラスした際に炎打点となるテラバースト、等への打点となる岩雪崩としている。

 

基本選出

++or

が相手の構築にいない場合やの通りがいいと思った時にこの選出。

or++or

6〜7割はこの選出をしていた。基本的に初手にを置き、の追い風からorに繋げて破壊する。

++

対受け構築。大体の受け構築にが入っていたため、を選出させてそこから崩す。が選出されなくてもを上手く通して強引にサイクルを崩すように意識する。地割れは避ける事で対策。

+から2体選出

主に入りにこの選出をする。のテラスを強要させてから、にテラスを切って強引に崩しに行く。

 

重いポケモン

 

感想

構築は手応えがあったものの、実力不足でレート2000にすら届かなくてとても悔しい。

しばらくランクマをやるつもりはないが、真剣に取り組むシーズンでは2100もしくは2桁を目標にして頑張っていきたい。

 

結果

TN 兎原透子 最高レート1982 最終順位&レート宇宙の彼方

TN 伊地知虹夏 最高レート1900前後 最終順位&レート宇宙の彼方



【余談】

記事名とサブロムのTN伊地知虹夏は「ぼっち・ざ・ろっく!」という作品のタイトルと登場人物、メインロムのTN兎原透子は「明日ちゃんのセーラー服」という作品の登場人物が由来です。

↑伊地知虹夏ちゃん

↑兎原透子ちゃん

どちらもとても面白い作品なのでぜひ見てください。

 

読んで頂きありがとうございました。