【SVS9使用構築】妖炎パオユイラッシャ【最終順位200位/レート2020】

 

皆さんこんにちは。突撃ウサギです。

今回、レート2000を達成する事が出来たので記事を書くことにしました。

もし良かったら最後まで見てくれると嬉しいです。

 

コンセプト

攻め駒で数的有利を取りで詰める

 

構築経緯

序盤〜中盤にかけてスタンパや軸の構築を使用していたが全く順位が上がらず、頭を抱えていたところ、環境トップの水に強いをクッションにしたサイクル構築がやれるのではないかと思い、から構築を組み始めた。

は欠伸をカットしてくるに非常に弱いため、タイプ上有利で引き先にも高火力で負荷をかけられるをまず採用。

次に、の並びに強く、フェアリーテラバーストで初手に出てきた水を上から殴れるフェアリーテラスを採用した。

また、電気と地面の一貫を切ることができ、威嚇+蜻蛉返りでサイクルを回しつつ、高い火力を押し付けられるが自然と入った。

ここまでだとが非常に重く、簡単に崩壊してしまうので、汎用性が高いかつノーマルとドラゴンの一貫を切ることができる枠としてを採用。

最後に、キノコの胞子と宿木の種をカットできておらず、フェアリーの一貫も気になったため、草タイプでありを誤魔化しつつにも最低限抗えるを採用して構築が完成した。

 

個別解説

①ヘイラッシャ NN 木村清

テラスタイプ:フェアリー

特性:天然

性格:腕白(B↑C↓)

持ち物:食べ残し

技構成:ウェーブタックル 欠伸 眠る 守る

努力値:H252 B196 D60

実数値:257-120-176-×-93-55

調整

H方面 16n+1

B方面 11n

 D方面 臆病C252振りのフェアリーテラスムーンフォース確定耐え

C特化10万ボルトを14/16で耐え

 

構築の組み始め。選出率は9割以上

環境トップの水を安定して受けることができ、かつ物理全般のクッションとなれる非常に優秀なポケモン

欠伸で対面操作したり寝かせたりして攻め駒が殴れる状況を作る、数的有利を取って眠るで詰ませるのが主な仕事。

テラスタイプは悪の悪技を半減にでき、の逆鱗を無効化できるフェアリー。

技構成は一致技のウェーブタックル、対面操作+眠りが強力な欠伸、欠伸との相性が良くの回復を稼げる守る、数的有利を取ったり特殊ポケモンを倒すことによってTODが可能になる眠るとした。

地割れは撃ちたい場面がほぼなく、眠るによる詰ませがあまりに強力だったので不採用。

 

②イーユイ NN 室崎みよ

テラスタイプ:水

特性:わざわいの玉

性格:臆病( S↑A↓)

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:悪の波動 オーバーヒート テラバースト

火炎放射

努力値:H4 C252 S252

実数値:131-×-100-187-140-167

調整

を意識して最速CSぶっぱ

 

構築の軸

が苦手とするに滅法強く、に対して出てきたに後投げし、高火力の一致技を押し付ける。

欠伸が通る構築にも積極的に選出し、眠らせり釣り交換をした後に上から受からない火力を押し付けるのがとても強力だった。

テラスタイプは水テラバーストで構築単位で重いを破壊できる水。

技構成は一致技の悪の波動、オーバーヒート、火炎放射にへの打点となるテラバースト(水)としている。

ミヨミヨー

 

③パオジアン NN ベリオロス

テラスタイプ:フェアリー

特性:わざわいの剣

性格:意地っ張り(A↑C↓)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:噛み砕く 氷柱落とし テラバースト 聖なる剣

努力値:H28 A252 B60 D4 S164

実数値:159-189-108-×-86-176

調整

H方面 16n-1

A方面 フェアリーテラバーストでB4振り確1

B方面 A無振り地震を超高乱数で2耐え(97.3%)

S方面 準速抜き

 

構築の軸

調整は他の方のものを流用した。

主に水が相手の構築に同時にいる時やがいる時に選出し、初手に出して水を上からフェアリーテラバーストを撃ってカモる。

相手はこちらのが見えてるため、水に下手にテラスを切りづらく、切られても引き読み草テラスか電気テラスなので上から2回フェアリーテラバーストを撃つことで突破できる。水に関しては一度もテラスを切られたことはなく、であっても水流連打もしくは格闘技は耐えるため、引きかそのまま居座りで対応できる。

持ちなら基本的に上からワンパン、持ちなら大体抜いており、耐久に振られていて技を耐えられても、フェアリーテラスを切られなければこちらがテラスを切ればムーンフォースを耐えるので、持ち以外は基本的には有利。

テラスタイプは水を上からテラバーストで倒すことをコンセプトにしているのでフェアリー。

技構成は一致技の噛み砕くと怯みの追加効果が強力すぎる氷柱落とし、コンセプトであるテラバースト(フェアリー)、やノーマルテラスを切ってきたへの打点となる聖なる剣としている。

 

ランドロス NN 最強さん

テラスタイプ:飛行

特性:威嚇

性格:陽気(S↑C↓)

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:地震 テラバースト 岩雪崩 蜻蛉返り

努力値:H4 A252 S252

実数値:165-197-110-×-100-157

調整

ミラーを意識して最速ASぶっぱ

 

電気と地面の一貫切り要員兼攻め駒

主にがいない構築やしか浮いてる枠がいない構築、入りなどに選出する。

サイクル崩し性能が高く地震や飛行テラバーストを連打しているだけで強力だった。

また、タイプが優秀で電磁波が効かないのがとても偉い。

テラスタイプは高火力の一致技を放てるようになる飛行。

技構成は一致技の地震にテラスを切ることで一致技となり一貫性が高いテラバースト(飛行)、への打点となる岩雪崩、サイクルを回せる蜻蛉返りとした。

 

⑤ハバタクカミ NN 園崎詩音

テラスタイプ:水

特性:古代活性

性格:控えめ(C↑A↓)

持ち物:突撃チョッキ

技構成:シャドーボール ムーンフォース テラバースト サイコショック 

努力値:H164 B12 C196 D4 S132

実数値:151-×-77-198-156-172

調整

B方面 A特化地震を最高乱数以外耐え

C方面 耐久無振りムーンフォースで確1

D方面 臆病Ⅽ252振りの水テラスハイドロポンプを超高乱数で2耐え(99.7%)

S方面 準速抜き

 

受け

調整は他の方のものを少し弄った

主にがいる構築に選出するが、特殊全般と撃ち合えての神速の一貫も切れるので他の構築にも出すことがしばしばあった(入り等)

テラスタイプはと同じ理由で水テラバーストで構築単位で重いへの打点となる水。水の水技やの氷技にも耐性をつけることができる。

技構成は一致技のシャドーボールムーンフォースの打点となるテラバースト(水)、への打点となるサイコショックとしている。

 

モロバレル NN 配布なのでデフォルト

テラスタイプ:水

特性:再生力

性格:呑気(B↑S↓)

持ち物:脱出パック

技構成:リーフストーム  ヘドロ爆弾 タネ爆弾

キノコの胞子 

努力値:H252 B156 D100

実数値:221-105-156-105-113-31(S個体値0)

調整

B方面 11n

D方面 臆病C252振りのフェアリーテラスムーンフォースを2耐え

S方面 最遅

 

キノコの胞子、宿木の種、フェアリーの一貫切り要員

最後に入ってきた枠。あまり出さなかったが、キノコの胞子の通りがいい構築やだけでは受けが厳しい時、入りに選出した。

テラスタイプは氷技と炎技を半減にできる水。

技構成はを発動できるリーフストーム、タイプ一致のヘドロ爆弾と意識のタネ爆弾、眠りが強力なキノコの胞子としている。

 

基本選出

++

のようなスタンパにはこの選出。初手で数的有利を取ってで詰める

++から1体選出

入りにはこの選出をする。ラスト1枠はが多かった。

++から1体選出

の通りのいい構築にはこの選出。

++

対受けループ。の飛行テラバーストで相手のを削っていき、釣り交換を多用しつつ地震or飛行テラバーストが受からない圏内まで押し込む

++

だけでは受け駒が足りない時や相手の構築にがいる時にこの選出をする。

その他臨機応変に選出する。

 

重いポケモン

めちゃくちゃ重い。の水テラバーストで強引に処理していた。

めちゃくちゃ重い。だけでは対策が甘く、再戦以外はおそらく全敗した。

電気の一貫を切れるに強くないため、の欠伸で対面操作し、で強引に処理していた

水テラス身代わり めちゃくちゃ重い。入りの構築には基本的に++と選出するため、身代わりを貼られた瞬間にほぼ負けが確定する。

その他絶対零度持ち

 

感想

初めてサイクル構築でレート2000を達成できてとても嬉しい。今度はレート2100や2桁を目標に頑張っていきたい。

 

結果

TN 兎原透子 最終レート2020 最終順位200位



【余談】

TNの兎原透子は「明日ちゃんのセーラー服」という作品に出てくる登場人物が由来です。とても素敵な作品なのでぜひ見てください。

↑兎原透子ちゃん

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。