【剣盾S14使用構築】二者択一ラプミミノラゴン【最終269位/レート2000】
皆さんこんにちは。突撃ウサギです。
今回、レート2000を達成する事が出来たので記事を書くことにしました。
もし良かったら最後まで見てくれると嬉しいです。
コンセプト
・初手ダイマで数的有利を取り、高火力のトリルエースを通す
・++でを誘い、でTODを仕掛ける
構築経緯
前期でサイクル構築を使ったが上手く使いこなせなくて悩んでいたところ、S12で最終1位を取った方が使用していた++が強力だと感じ、この並びを基本の軸として構築を組むことにした。
しかし、この並びは最終1位を取っただけあってバレやすく、1点読みの選出をされてしまう事が非常に多い為、選出パターンをいくつかに分けて柔軟に対応できるように補完枠を入れる事にした。
まず最初に、ほぼ確実に出てくるをキャッチしてTODを狙えるを採用。
次に、初手やで詰まないように熱砂の大地を入れた両刀を初手ダイマ要員として採用。
最後に++が苦手な、等に強く、ダイマをしなくても火力を出せる裏のトリルエースとしてを採用し構築が完成した。
個別解説
特性:リベロ
性格:無邪気(S↑D↓)
持ち物:命の珠
技構成:オーバーヒート 飛び跳ねる ギガインパクト
熱砂の大地
努力値:A252 C140 S116
実数値:155-168-95-103-85-169
調整
AC方面 HBがダイジェット+キョダイカキュウで確定
HBがダイジェット+キョダイカキュウで超高乱数で落ちる
耐久無振りDMがダイアタック+ダイアースで確定
S方面 最速抜き
嫁ポケ兼初手ダイマ要員その①
調整は他の方のものを少しだけ弄った。
採用理由は愛…でもあるが、が苦手とするポケモン全般に強く、初手ダイマして暴れるだけで非常に強力だったから。
両刀の理由は、裏がトリルをして殴っていくので、後投げしてくるやを迅速に処理して数的有利を取りやすくする為。
技構成はH252振りを1発で落とせるオーバーヒート、ダイジェットになる飛び跳ねる、耐久無振りDMに打ち勝てて、ノーマル技で一貫しやすいギガインパクト、構築に地面を入れない事でを初手に誘ってダイアタック→ダイアースで狩れるようになる熱砂の大地とした。
終盤はと同じくらい選出して大活躍だった。はやはり最強。
特性:シェルアーマー
性格:控えめ(C↑A↓)
持ち物:弱点保険
努力値:H12 B244 C212 D4 S36
実数値:207-×-131-145-116-85
調整
H方面 16n-1
S方面 構築内のと同速になるように36振り
初手ダイマ要員②で構築の軸
攻撃しながら両壁を張るという破格のキョダイマックス技を使えるポケモン。
基本的には初ターンでダイマックスを切り、壁を張りつつ撃ち合うか、壁+雨を展開した後にに即バック。
持ち物がなのは、を考慮せずにボルトチェンジを選択してくるの交代先に負担をかける事ができる為。
終盤は天敵の増加もあり、選出率は落ちたが素晴らしい活躍をしてくれた。
③ミミッキュ NN Mira★
特性:化けの皮
性格:呑気(B↑S↓)
持ち物:タラプのみ
技構成:ゴーストダイブ 影うち 呪い
努力値:H252 B252 D4
実数値:162-110-145-×-126-104(S個体値31)
構築の軸でありトリル展開役
基本的に一回は行動でき、呪いで自主退場もできるので、トリル展開役はこのポケモン以外は考えられない。
HP満タンなら陽気のキョダイカキュウをちょうど耐えるのでHB特化。また、Sに下降補正をかける事でトリル後にS無振りの上を取れる。
ゴーストダイブはゴーストダイブ持ちとの撃ち合いに勝てるように採用しているが、トリルとの相性が良くない為じゃれつくやシャドークローも一考。
持ち物はトリルなしでエラがみを撃って突破した後、出てくる等の特殊相手に無理やり後出しが効くタラプのみ。これにより立ち回りの幅が広がるのが良かった。
④ウオノラゴン NN ゾンビゲーム
特性:頑丈顎
性格:勇敢(A↑S↓)
持ち物:こだわり鉢巻
技構成:エラがみ 逆鱗 氷の牙 身代わり
努力値:H252 A252 B4
実数値:197-156-145-×-126- 85(S個体値31)
トリルエースその①で構築の軸
超高火力の先制エラがみであらゆる敵を破壊する。
選出率は非常に高く、1匹ぐらい苦手な相手がいても立ち回りでどうにかなる事が多いので構わず選出した。
とSを合わせる事でトリルなしで先制エラがみができるかを判断し、強引に後投げして突破できる。(先制エラがみができなくても後投げする事はある)
技構成はエラがみ、逆鱗の一致技にの呪いと相性がいい身代わりは確定で、残り一つは意識で吸血にしていた時もあったが一度も役に立たなかった為、とに一貫して追加効果でワンチャン狙える氷の牙に変更した。
特性:影踏み
性格:図太い(B↑A↓)
持ち物:食べ残し
技構成:アシストパワー コスモパワー 挑発 眠る
努力値:H252 B252 D4
実数値:177-×-161-115-131-85
主にやをキャッチしてTODを狙いにいく。(必ず時間を計る)
入りの構築にはほぼ全ての試合で選出し、大体勝つ事ができた。
選出する際は殆どの場合、とセットで出し、壁を張った後に宿木の種を撃たれないタイミングでに引く。
挑発の枠は元々身代わりだったが、鉄壁ボディプレス型のに強くするために変更した。
しかし、挑発に変えてから全くその型に当たらなかったので、運負けを極力避ける為に身代わりでも良かった思う。
⑥ドラミドロ NN 毒龍
特性:適応力
性格:冷静(C↑S↓)
持ち物:こだわり眼鏡
技構成:ヘドロ爆弾 竜星群 気合玉 竜の波動
努力値:H244 B156 C108
実数値:171-×-130-144-131- 44(S個体値0)
調整
B方面 陽気の暗黒強打確定耐え
A特化のダイアースを14/16で耐え
C方面 H252振りをヘドロ爆弾で確1
H252振りをヘドロ爆弾で確1
H4振りを皮ダメ込みでヘドロ爆弾で確1
Ⅾ4振りをヘドロ爆弾で確1
S方面 最遅
トリルエースその②
調整は他の方のものを流用した
主に相手の構築に+等、では厳しい相手が複数いた時に選出する。
火力はあるが、一致技が両方とも無効にしてくるタイプが存在する為少し使いづらかった。かといってを持たせないと火力不足になるので最後まで持ち物は変更なし。
技構成は毒を引きやすく、トリルが切れた後に持ちにも勝てる可能性がヘドロウェーブよりも高いヘドロ爆弾、火力重視と命中安定の竜技2つに鋼への打点として気合玉を採用した。
選出率は高くないが出した試合はそれなりに活躍してくれた為入れて良かったと思う。
基本選出
or++or
入りには
++
受け構築には
+の中から2体選出する。
重いポケモン
に強く、化けの皮でトリルターンを稼がれてしまう。
マルチスケイル+羽休めが非常に厄介。を残す、の呪いを入れる事を意識する。
めちゃくちゃ重い。ダイマを誘い、を後投げして何とかするか、ミラーで勝つしかない。
他、怪電波持ちや、など
感想
初めてレート2000を達成する事ができてとても嬉しい。
S15からは竜王戦ルールが始まるが、無理せず自分のペースでやっていきたい。
結果
TN とつウサ 最終レート2000 最終順位269位
TN 森野真理 最終レート1875 最終順位1107位
最後まで読んで頂きありがとうございました。