皆さんこんにちは。突撃ウサギです。
今回、レートは高くありませんが、最終3桁を取ることが出来たので記事にすることにしました。
もし良かったら最後まで見てくれると嬉しいです。
構築経緯
前シーズンに結果を残した方々の構築記事を見ていると展開系の構築が多いことに気づき、その中でも初手ダイマと持ちの両方を機能停止に出来るステルスロック搭載トリックに注目し、採用。
展開した後はダイマをして場を荒らすエースポケモンが欲しい為、環境トップのに強く地面・ノーマルの広い技範囲&高火力を出せると、大好きなポケモンであり、電気タイプ以外の多くと撃ち合えるを採用。
エースで処理し切れなかったポケモンを一掃する(スイーパー)為に、行動保証アイテムであると素早さを補強し上から行動しやすくなる持ちは必須だと感じたので、を持たせる事で高い対面性能を発揮する、との相性がいいにを持たせた。
最後に選出画面にいるだけで強い影響力があり、選出を誘導出来るのと、ここまでで重い鬼火持ちに強めなを採用し構築が完成した。
個別解説
①アーマーガア NN 濡れ羽
特性:ミラーアーマー
性格:陽気(S↑C↓)
持ち物:するどいくちばし
技構成:ブレイブバード ビルドアップ 羽休め 挑発
努力値:A252 B4 S252
実数値:173-139-126-×-105-130
嫁ポケ兼本構築のダイマエースその1
主にや入りに選出し、それらを起点にビルドアップを積みダイジェットで全抜きを目指す。の影響であまり出す事が出来ないと思っていたが、案外がいない構築は多く、かなり選出した。流行していた+に非常に強いのがいい点。
最速ASぶっぱの理由は今シーズンでは耐久に振るメリットをあまり感じず、火力が欲しかったのと、S+1での上を確実に取りたかった為。その反面、耐久はあまりないので受け出す時には注意した。
選出率4位
②パッチラゴン NN ライゼクス
特性:はりきり
性格:陽気(S↑C↓)
持ち物:ラムのみ
技構成:電撃嘴 逆鱗 燕返し けたぐり
努力値:A252 D4 S252
実数値:165-152-110-×-91-139
見せポケ。本構築ダイマエースその2
環境の中心にいる為マークが厳しく、入り以外にはほとんど選出はしなかったが、このポケモンのおかげでとの通りが良くなっていたと思うので入れて正解だった。ラムで使うなら技構成は上記ので完結していると感じた。
選出率6位
③ホルード NN 力神ラビッ兔
特性:ちからもち
性格:陽気(S↑C↓)
持ち物:いのちのたま
努力値:A252 D4 S252 ※D振りはダウンロード調整
実数値:160-108-97-×-98-143
本構築のダイマエースその3
シーズン初期からお世話になっているポケモン。
今のルールではとがいない為、非常にノーマル技の通りが良く、を持たせてダイマするだけで強かった。また、このポケモンはのイメージが強いので、予想外の火力で何度も対面のポケモンをワンパンした。
技構成は火力・命中率が共に安定している地震、最高火力で死に際にも強力な打点を放てるギガインパクト、や、意識の炎のパンチ、ダイジェットになり、抜き性能を高める飛び跳ねるで完結している。
一致技はどちらも無効にしてくるタイプが存在するので、時には強気に裏を読んで技を選択していく事も重要。
選出率1位
④ピクシー NN イノ先輩
特性:マジックガード
性格:頑張り屋 ※図太いミント使用(B↑A↓)
持ち物:まんぷくおこう
努力値:H252 B140 D116
実数値:202-×-122-115-125-80
調整
B方面 A特化 の水流連打を確定耐え
D方面 無補正252振りのヘドロウェーブを確定耐え
無補正252振り適応力の威力150ダイアタックを確定耐え
無補正252振りの威力150キョダイゴクエンを確定耐え
B<D
展開役で本構築の軸
調整は他の方のものを流用してきた。
出す際は必ず初手投げし、トリックで初手に出てきたダイマ要員や持ちを機能停止にしつつ、ステルスロックを撒いて後続のサポートをするのが主な仕事。
初手に出てきやすいポケモンのほとんどの攻撃を一発は耐える事ができ、マジックガードによりスリップダメージで事故死する事も無い為、トリック→ステルスロックが決まりやすい。(怯みと急所は知らない)
を渡されるとムーンフォースしか押せなくなるので、よく所持しているやなどの前ではステルスロックから入る事もあった。
選出率2位
⑤アシレーヌ NN むろみさん
特性:げきりゅう
性格:臆病(S↑A↓)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:熱湯 ムーンフォース 吹雪 滅びの歌
努力値:C252 B4 S252
実数値:155-×-95-178-136-123
本構築のスイーパーその1
を持っていなかったり、Sが上昇していないやを上から倒せるのが単純に強力だった。
基本的には裏に置き、やで場を荒らした後に上から殴っていくが、このポケモンを通していくのが良いと判断した場合だったり、と同時選出した際にダイウォールで凌ぐ必要がある時(はダイウォールを使えない)にダイマを切る事も結構あった。
技構成は追加効果が強くタイプ一致の熱湯とムーンフォース、草毒複合タイプに弱点を突け、対面選出をした際に相手のなどのをダイアイスで貫通できる吹雪、ダイウォールになる滅びの歌とした。
最速の理由はを抜く為。
選出率3位
⑥ギルガルド NN ベターハーフ
特性:バトルスイッチ
性格:おっとり(C↑B↓)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ラスターカノン シャドーボール インファイト 影うち
努力値:A156 C252 S100
実数値:135-90-144-112-160-93 (シールドフォルム)
135-180-63-211-70-93(ブレードフォルム)
本構築のスイーパーその2
準速抜きまでSを振り、残りをACに振って対面性能を高めた。
を選出した際はと同じで、による行動保証でやで場を荒らした後に相手を一掃する役割だが、ステルスロックがあまり刺さらない構築には初手に出して殴り合っていく。
また、特殊受けをやに頼っている構築に強く、このポケモン1体でサイクルを崩壊させる事もあった。
選出率5位
基本選出
+oror+or
8割ぐらいこの選出で、その中でも特に
++の選出が多かった。
ステルスロックがあまり刺さらない構築に対しては
+oror+
の対面選出をしていた。
重いポケモン
ヘドロウェーブでピクシーが一発で落とされてしまう為、後の展開が厳しくなりきつかった。
めちゃくちゃ重い。壁から蝶の舞を積まれると誰も止められない。
パッチラゴンのおかげかあまり出されなかったが、出されると辛かった。
タイプ上きついのに加えて行動保証持ちの為、を対面させてもHPがかなり削られてしまう。
感想
今期はレートが全体的にデフレしており、非常に厳しいシーズンだと感じた。
サブロムで1900目前までは行ったが、その後に負け続け心が折れてしまい、本ロムを3桁確定ラインまで上げてやめてしまったのは反省したい。
結果
TN とつウサ 最終レート 1859 最終順位693位
TN 森野真理 最高レート1897(推定) 最終爆死
最後まで読んで頂きありがとうございました。